Pale Blue 米津玄師《深読み解釈》パート4

「私」が、「あなた」との思い出を振り返りながら、徐々に場面が暗く、黒くなっていきます。

 

それは

水もやらず枯れたエーデルワイス

黒ずみ出す耳飾り

こんなつまらない映画などもうおしまい

なのにエンドロールの途中で悲しくなった

ねぇ、この想いは何

それ(汚れてきたもの)は(回想 思い出しながら…)

耐え忍んできた人生・・・だから私が粗末にしてきたのよ!あれ?そしたら大切な思い出も失われていった!?(エーデルワイス=忍耐、大切な思い出)

私の不注意で(耳たぶ=幸せを連想)幸せだったものが黒くなってしまった!?

でも私もずっとずっと辛い思いをしてきた こんなつまらない人生からやっと別れられる!

なのにあなたと別れる間際に 振り返っている途中でなぜか悲しくなった

ねぇ聞いて、あなたへのこの強い気持ちが恋であることに本当は気づいているよ

 

徐々に、自分がしてきたこと、本当の気持ちに気づいていきます。