Pale Blue 米津玄師《深読み解釈》パート1

ドラマ「リコカツ」の主題歌である 米津玄師さんの「Pale Blue」(ペールブルー)

ドラマのストーリー通りに読み取れば、「離婚からはじまったが、本当にあなたに恋をしてしまった…」というないようの歌詞になると思います。

 

しかし、その解釈には違和感が残りしっくりきません。

その理由は、曲中繰り返される「ずっと」…。

 

どうも「離婚」だけでは済まない、深刻さや追い詰められた思いを感じずにはいられませんでした。 

 

家族がくつろぐ家の傍らで、めずらしく床磨きに没頭しながらこの曲を聞いていた私は

この曲の真相に 半信半疑で向き合ってみました。

 

そこでもう一つの解釈が頭に浮かびました。

 

「これは、長年連れ添った老夫婦の話ではないだろうか…?」