Pale Blue 米津玄師《深読み解釈》パート2

ドラマ「リコカツ」の主題歌である 米津玄師さんの「Pale Blue」(ペールブルー)

「これは、長年連れ添った老夫婦の話ではないだろうか…?」

 

それでは、勝手に妄想深読み解釈をはじめていきたいと思います。

 

ずっと、ずっと、ずっと

恋をしていた

(今更ながら気づいたが)ずっと、ずっと、ずっと

恋をしていた

 

これでさよなら

あなたのことが何よりも大切でした

望み通りの終わりじゃなかった

あなたはどうですか?

今までのことに区切りをつける時がきた(最後の別れ)

あなたを粗末に扱ってきたけど、本当は大切に思っていました(急な敬語=丁寧に扱おうとする気持ちの表れ)

私が望んだ通りの別れ方じゃなかったけど(やり残したことがあり後悔している)あなたはどうですか?同じ気持ちならいいな…

 

 

所々に出てくる敬語。

後半にはそこにも変化が…。